2008年06月11日

amazonから到着

先日の日記に関連して、
amazonからjavaccの本を入手
とりあえず読んでます

構文解析して結果を出力するプログラムを出力するプログラム
に関する本です

出力言語はjavaです
まだ電卓本体を作れるか分からないですが
余力があれば携帯アプリ作ってみたい

今は使いにくいかもしれないけど
携帯電話がタッチスクリーンになれば
カスタマイズ可能な電卓ってあったら便利だと思う

iPhone?iPodTouch?誰か僕に下さい

posted by sukehira at 17:35| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

関数電卓がほしい

docomoのサイトによると905,906のiアプリの規格Doja5.1では
表示領域が480x854にもなるそうだ

フォントサイズにも依るが、結構な情報量を画面に表示できると思う

前からコレと思うものが無くて残念に思っていたんだが、
関数電卓のiアプリがほしい

式を入力して[=]を押してから構文解析して、
計算して、結果を出力するようなもの

ん〜
java知らんし、オブジェクト指向もなんとなくしか知らない
パーサジェネレータも存在くらいしか知らないからなぁ…

電卓っていうのはプログラムの勉強にはなるかもしれない
posted by sukehira at 12:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

がんばってるよ

このニュースをみて
おもわず頑張れよと思った。

理由は分かる人だけで良いと思いますが


ところが、成果についてはJAXAで公開されていて
結構上手くいっていると思うんですがね

何か恣意的な物を感じずにはいられません

頑張って成果が出ているものを悪く言う事は良くないと思います


posted by sukehira at 23:05| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

長かった初日

新宿15時集合
チェックイン
出発18時
朝8時ハワイ到着
入国待ちに時間がかかった
天気がよくない。風が強く晴時々スコール

コンベンションセンターでゼッケンをもらう

スコールの為ハードロックカフェで早い昼食
デカイハンバーガーを喰らう
雨が上がらず2台タクシー呼んだけど1台しか来ず
脇坂さん一台目の運転手とバトル
歩いてホテルに行く
チェックイン
posted by sukehira at 16:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

出発

7月頃に思い立って準備してきたホノルルマラソン
いよいよ出発日になった

多分準備はOKだと思うけど、気温差10℃以上あるから不安…
それ以上に走りですかね

まぁ生還できれば良しとするかな
posted by sukehira at 13:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

新型iPodを触った

会社の後輩と渋谷に買い物

ArtSportsでトレイルラン用の靴を買う
幅広な足でも合う靴を探せるからいい店だ

アップルストアに寄って新型iPodを見てみる
iPodTouchはまだだが、Classicとnanoは展示していた

手前側も奥行き方向に丸みを帯びているので
手に納まって実際より小さく感じる

再生中にボタンを押していくと、
アルバムの曲でシャッフルできるようになっていたのが分かった
これ少し欲しかった機能だ


Touch見たかったけど無かった
もし見て、ブラウザと言葉の入力の出来がよかったら買ってしまいそう…
でも本音は、テキスト編集とSkypeと
SDの端子があって画像に簡単な落書きができる機能がほしいです

テキスト編集だけはGmailで自分にメールすればいい話だけど
ネットに接続できない環境では欲しくなると思うんだよな

Appleさん、次のモデルではよろしくお願いいたします
posted by sukehira at 20:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

体の変化

最近は週3日位のペースで仕事後10km位走っているんですが
止まらず走り続けれるようになってきました
長い距離を時間をかけてゆっくり走るトレーニングってのがあります
LSD(LongSlowDistance)といいます、クスリではありません
遅いジョギングを続けていると、筋肉が疲労してなくても止まりたくなります

まぁ、体が慣れてきたのでしょう
人間って30過ぎても成長できる事を実感できています。すばらしい

あと、自然にお腹が減るようになりました
これも最近は無かった感覚です
posted by sukehira at 22:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

トレイルラン

hinodetop.jpg
今日は会社を休んで、Team091のランニング練習に参加

日向和田駅を降りて
日の出山 山頂を目指す登山コース
山頂までの登りは基本的に歩き。でもキツイ
その後、走りながら御岳山の御岳神社に向かいお参り
帰りはつるつる温泉を目指して駆け下りる



posted by sukehira at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

なんとなくピクルス

pick.jpg
ピクルスを作ってみました
中身はセロリ・キュウリ・人参・玉葱
ピクルス液はネットを参考に味見しながら作りました

いっぺんに作っていいのか?
塩加減・スパイスがイマイチじゃないのか?
それぞれの火の通し具合とかとか
かなり心配ではありますが
とりあえず実験です

上手くいけば、ビール片手に祝賀会
そうでなければ、ビール片手に反省会
posted by sukehira at 17:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

一生の曲

なにげなくネットで調べたら、僕の好きな曲がyoutubeにあることがわかった。
動画は初めて見たけど、やはりいい曲はいい

ずっと聴きたくてCDを探していたんだけど、
手に入れたのはamazonが出来てからだったっけ

70年代のポピュラーソングだが、sukeの小学生高学年〜中学生の頃、
当時流行っていたラジオの深夜番組のエンディングテーマに使われていた
最近は昼の番組で復活しているようだけど
当時この曲が流れるのはAM0:30頃だから、普通なら起きている時間帯ではない

まぁそんなのも含めていい曲になにかしら思い出が合わさる事で
一生物になるのかもしれないとか考えた



posted by sukehira at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

